SSブログ

ぽけかる倶楽部

除夜の鐘 東京 [年始 都内 観光]


そういえば、な話なんですが。

除夜の鐘って都内だと数カ所のお寺さんでしかやっていないって事に
最近になって気づきました。

私は田舎で育ったので、地元のお寺で毎年除夜の鐘が鳴るのが当たり前でした。

だからテレビで除夜の鐘が鳴ってるのはちょっと不思議だな~なんて思ってたんです。


で、都内のどこのお寺で除夜の鐘をやっているか
調べてみました。

以下、東京都内で除夜の鐘を鳴らしているお寺

築地本願寺
増上寺
善福寺(港区)
浅草寺
品川寺
池上本門寺
新井薬師梅照院
法明寺(豊島区)
西新井大師總持寺
柴又帝釈天
深大寺
高幡不動尊


このうち、浅草寺と増上寺は一般人の鐘撞きはやってないみたいです。


煩悩を捨てにちょっと行ってみたいな~なんて思いました。年末。
しっかり寒さ対策して行かなきゃ、ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

年始 都内 観光外国人 都内 観光 ブログトップ
フィードメーター - 都内 観光
My Yahoo!に追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。